MENU

ソフトバンクよ、ウォーカーに過度の期待は要注意だ!!!

いやはやウォーカーのトレード、皆さんはどのようにお考えだろうか。

私は老害低所得のダメなタイプのファンだが、弟もまた同様。日々おっさん二人で「もしもトレード」を日々空想の世界で行っている。

私「ウォーカーで誰か取れんか?」

弟「まあ若手やとしても、取れて敗戦処理やろな」

私「はぁ?ふざけんな!ウォーカークラスならローテ投手で強気の交渉や」

中年のおっさん二人が、日々凝りもせずにこの様な話ばかりをしている。もちろんそこに生産性はない。

ご協力よろしくお願いします

↓↓↓日々の励みになります。ワンクリックにご協力くださいませ。↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

読売ジャイアンツランキング
読売ジャイアンツランキング

このトレードは勝利と言ってもいいのではないだろうか

巨人は飼い殺しをしない。原が明言した通り、巨人では出る事ができなそうな選手をここ最近ではトレードに出しまくっている。

ダイナマイト慎吾こと石川の活躍は恐らく巨人ファンの全員が喜んでいる事だろう。

ウォーカーも出す場面が難しい。

身体能力が高く、一発がある上に足も速い。パリーグなら活躍するであろうと皆が皆思っていただろう。

しかし使えない部分もたくさんある。まず守備。守備そのものは下手ではないと思っている。ポランコ、石川に比べれば上手い部類に入るのではないだろうか。そして勤勉さも相まって日々成長もしている。

しかし送球はヤバい。どれくらいヤバいかというと、野球をやったことがないおっさんが、急に草野球でレフトを守らされ、バックホーム送球を強いられた時くらいヤバい。投げ方も超絶ヤバい。なんか腕が頭の上から出てきている感じがする。

明らかにボールを投げた事がない人の投げ方。そんな感じだから守備に付かせることは不可能と言っても良いかもしれない。

チャンスにも強くない。そして速球には弱い。フォークはくるくる芸。

しかし今データを見てみると今年は案外そうでもない。ストレートの打率は向上しているし、フォークもデータ的には打てている。三振は多いが、今年は代打で勝負強い結果を残している。しかし打席数がかなり少ないので参考にはならないかもしれない。

この辺りが来年、恐らくソフトバンクではかなりの打席数が与えられるだろうからどう転ぶか楽しみだ。

素材だけで見ると3割30本100打点が可能な選手。しかしセリーグ、特に巨人ではそこまでの打席は与える事ができないだろう。なのでトレードに出す事は大賛成だ。

ソフトバンクの補強のピンズドとも言えるウォーカー。私は今年何度もソフトバンクの仮想トレードを行っていた。

まず私の中で思い浮かんだのは「タケショーこと武田翔太」。妥当なラインと思ったのだが、少し怪我が多すぎるのとこれ以上は正直見込めないかもしれない。正直ローテは無理だろうし、運が良くて勝ちパターン。

絶対にソフトバンクは出さないだろうが「板東湧梧」。イケメンなだけでお釣りがくる。ちょっと巨人は華が足らない。もう坂本だけでは厳しい。岡本は口が常に開いている。口を閉めろ。

あとは津森に松本裕樹。そして甲斐野。この辺りなら納得だったが、ソフトバンクさんも甘くない。

結果的に泉&高橋礼の2:1トレードとなった。

皆さんはこのトレード、どう思うだろうか。

高橋礼に関しては、ここ数年急激に通用しなくなったイメージ。アンダースローあるあるでもある。

泉も去年から全くダメなイメージ。正直2人とも1軍では通用していない。

結果的に敗戦処理でもない、2軍なら・・・な選手が2人である。

しかし私的には良いトレードだとも思う。まず2人は年齢が若い。若いというか、巨人に足りていない30手前の中堅層。個人的には高橋礼に期待したい。

泉はどうだろうか。去年の日本シリーズでブチ込まれた印象しかなく、今データを見てみると・・・。

映像で確認してみたが、投げ下ろすストレートは悪くない。ツーシームを織り交ぜて打たせて取るタイプか?と思ったら元々奪三振率はそこそこ良い。しかし今年は2軍でも三振は取れていない。しかし与四球も少なくK/BBは6.4。

2020年の映像と比較すると、ストレートの質は大きく変わっている。質自体はかなり良さそうだが、2020年と比べると伸びは無い。この辺りが奪三振率にも表れている。

グッと伸びるから高めでも三振が取れているが、元々低めに決まるストレートではない。高めが多いので、弾かれると一発がある。まさに畠タイプか。

変化球はデータを見るだけだと縦スラ1種類。厳しい、厳しいぞ。その縦スラも縦スラと呼んでいいのかというスライダー。正直これはあまり使えない。

正直期待は出来ない。劣化版畠という印象だ。恐らく太りにくい体質なのだろうが、ストレートに頼るには線が細すぎる。最低チェンジアップは覚えて欲しいところ。

これは巨人の中継ぎ陣の全員に言える事なのだが、四隅に投げ込める中継ぎピッチャーが全くいない。去年の大勢のようにエグいストレートを低めに集める事ができる剛腕が欲しい。

高橋礼は言わずもがな。2軍では無双していたみたいだが映像を見る限りフォームに迷いがあるのか?調整中なのか何かしらを得ようとして、まだ完成していないのかそんな感じがする。

ただ、あのフォームから浮き上がってくるストレートはやはり魅力的。

サブマリン=先発のイメージがあるが、ポイント的な役目を個人的には期待したい。オリックスの比嘉のような火消しやポインターとしてならまだまだ行けるのではないだろうか。

総評すると、私の中ではなかなか良いトレードなのではないかという結論だ。

私の友人(ホークスファン)は

「不良債権でウォーカーもらえるんか!マジ感謝!」と言っていたが、ウォーカーに過度の期待は禁物。

ホークスファンが見ているとは思えないがウォーカーの取扱説明書を置いておこう。

ウォーカーのトリセツ
  • 明るいがシャイ。照れ笑いが可愛い。たまらん。
  • 足が速い
  • 力は本物。ポコーンと打ったと思ったらスタンドに入る
  • 守備は悪くない。反応は決して良くないが、身体能力のお陰で守備はポランコ以上
  • 肩は素人。レフト前でセカンドランナーは悠々ホームイン
  • 真面目。勤勉。苦労人
  • チャンスに弱いイメージだが、今年は代打として良い場面でも結果を出していた
  • 速球には強くない。中田とよく似たイメージ。しかし今年はストレートはよく打っていた
  • 3割は厳しいか。出し続けると30本は期待できる。
  • 過度な期待をせずに6番か7番に置く事をお勧めする
  • 全巨人ファンから愛された。ホークスでも確実に愛される

セリーグなら代打専門、もしくは超攻撃型布陣でしか使う事ができないので、パリーグに行く事は大賛成だ。

そして高橋礼・泉も期待度は全然ある。私は良いトレードだと思った。3人に幸あれ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする