MENU

椎野新こそ今の巨人の補強ポイントにピンズドではないだろうか

この内容は11/6に書きました。本日金銭トレードで「近藤大亮選手」を獲得しました。これで支配下の枠は65人となり、中継ぎの補強はもう無い可能性が高いです。

こんばんは。

今年のストーブリーグは熱い。熱くて熱くてアレが出そうである。そう、アレだ。

熱男~!

FA解禁初日第一号は「山崎福也」。うむ、欲しい。欲しいぞ。

だがしかしだ、取ったところで持て余すだろう。中継ぎも行けるそうだが、ローテ投手を強奪して中継ぎに回す暴挙に出たら、また巨人は叩かれてしまう。かと言って我が巨人軍の先発は渋滞している。

久保巡回コーチが「投手王国になる」と断言した。今巨人は変わろうとしている。そんな時に取るはずがないのだ。

補強ポイントは言わずもがな「中継ぎ」。野手は埋まりに埋まっている。強いて言えばセンターライトだが、これは今変わろうとしている巨人だ。きっと今年の秋広のように、期待のニューフェイスが出てくるだろう。

個人的にはもう浅野は使っても良いと思う。もう少し大事に育てても良いのだが、浅野は何か光るものがある。そう、スター性なのだ。

どの球団にも華となるスター選手が必須。もう坂本では厳しい。岡本はもういい、ホームランだけ打っておいてくれ。

そういった意味でも、来年の巨人は余程ではない限り浅野を1年通して使ってくるのではないかと淡い期待を個人的には抱いている。

ご協力よろしくお願いします

↓↓↓日々の励みになります。ワンクリックにご協力くださいませ。↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

読売ジャイアンツランキング
読売ジャイアンツランキング

今年の戦力外から1人2人は取ると思う

今年は戦力外も濃いメンツが揃っている。特にソフトバンクと巨人は思い切ったのではないだろうか。

そんな中でも「椎野」は非常に魅力的だ。おい巨人軍よ。さっさと取りなさい。

コントロールに難があるとソフトバンクファンに聞いたが、与四球は意外と少ない。無知で申し訳ないのだが、パリーグTVの映像で見る限り、かなり良い投手に見える。

今の巨人に一番足らないのは「パワータイプの右腕」である。まさにそれではないだろうか。K-鈴木と比較してみても、比べ物にないくらいいいピッチャーに見える。

ストレートも低めにバシッと決めてきているし、なかなかどうして変化球も良いではないか。スプリット?スライダー?の落ちる系もなかなか良い。スプリットにしては落ちがやや緩やかに見えるが、カウントも取れそうな良い落ち具合だ。

今の巨人だと間違いなく勝ちパターンに入れるレベルには見えたのだが、私の見た映像以外では良くない部分もあるのだろう。下調べが不十分で申し訳ない。詳しく調べる前にこのブログを書いてしまっている。もう止められない。

しかしこの逸材が戦力外。現時点で獲得調査が出ていないがおかしいと個人的には思った。しかし出ていないという事は、即ちそういう事なのだろう。

だが今の巨人の中継ぎ陣で、選り好みしている場合ではない。

あれ?結構粒揃いではないか

現時点で使えそうな中継ぎはと言うと・・・。

バルドナード・中川・高梨・船迫は確定だろう。直江辺りは状態さえ問題なければ勝ちパターンに入って欲しい。

しかし直江の適正はやはり先発か。コントロールさえ定まれば山崎伊織のようなピッチャーになれると信じている。ローテに入れる逸材だと信じているが、現状開幕先発候補としては8.9番手だろう。仕方がない。今年の春に見せた村上(阪神)のようなエグいストレートを投げ込めたら8回の男も有り得る。

大勢は少々不安だ。しかしメンタルとストレートは一級品。何とか来年は怪我無く安定して抑えを頑張って欲しい。

今年は役割もバラバラだった。こればかりは仕方ないのだが、来年は役割をきっちり定めて欲しいところ。

現状だけで言うと勝ちパターンは「バルドナード(船迫)・中川・大勢」だろうか。しかし正直このパターンで来年行けるとは思えない。そもそもこの3人(4人)が全滅の可能性も低くはないはずだ。

先述した直江。そして泉が食い込んできてくれると非常に熱くなる。さらに椎野を取れば中継ぎ陣にもう1枚分厚さが加わる。

田中千。ストレートに定評がある。本人もそれを武器として力押しするイメージ。しかしその肝心のストレートで1軍では空振りが取れていない。

とは言え、ファーム選手権ではとんでもないストレートを投げていた。あれを見てしまうと期待度は高まる。フォークもかなりレベルが高い。

欲を言えばカーブよりもスライダーを投げてほしい。もしくはチェンジアップ。うまく緩急を付ければもっと化けそう。この秋、大躍進しているが打たれ出したら止まらないので現状敗戦処理要因で良いと思っている。先発よりも中継ぎ向きと個人的には考えている。

便利屋枠は今村。ロングリリーフと敗戦処理には彼が必要だ。

ポインターとして大江・高梨・高橋礼。この辺りは臨機応変に。特に高梨は実績十分。数字以上に彼に救われた部分は今年も去年も多かった。

畠。ついに2年ほど前まで桑田に「ストレートは一番良いものを持っている」と言われていた。しかし残念な事に田中千や大勢と即戦力が出てきたので今後も厳しいかも。敗戦処理から地位を確立して欲しい。

菊池。良い時と悪い時がはっきりしすぎている。これは田中千にも言える事だが。だが勝ちパ枠筆頭と言っても良いだろう。再来年から先発でもいい。

あれ?結構良い投手多いんじゃね?というのが率直な意見だ。十分戦力は揃っている。

私はマシンガン継投推奨派

原のマシンガン継投は、よく叩かれていた。先発をすぐ降ろすという点での疑問はあったが、現在の高い水準の日本野球ではマシンガン継投は個人的に必要と思っている。

原は得意の左右病と直感的な継投だったが、阿部政権は「データ重視」になる事が約束されていると言ってもいい。データに基づいたマシンガン継投を期待する。

ブルペンでの準備を常に強いられる中継ぎ陣は大変だと思う。

近年、ようやく中継ぎに対しての評価が高くなってきた。高梨はブルペンでも5球ほどしか投げないという記事を見た気がする。肩や肘は消耗品。そういった意味でも高梨のような仕上げ方を若手の中継ぎ陣は取得して欲しい。

ピッチャーの枚数は他球団より充実しているはず

改めてピッチャーのメンバーを見てみると、他球団よりも粒揃いだと感じる。

個人的に「こいつは厳しいでしょ」と思うのは「堀田賢慎」。ヤバい臭いがする。今彼は投げさせる状態じゃないような嫌な気が・・・。

色んなコーチからフォームを弄られて、持ち味を殺してしまうピッチャーはたくさんいる。今堀田はそんな状態なのではないだろうか。2軍戦のデータもお世辞でもいいとは言えない。来年の開幕にどんな状態になっているのか・・・。無理をせずに、考え込まずに伸び伸びと投げてほしい。

今年のオフに絶対切ってくれと思っていたのは、鍵谷と三上。特に三上は自責は付いていないが他のランナーはほぼ返していたイメージしかない。鍵谷はストレートがよろしくない。この2人が切られたことは納得。だは鍬原は正直もう一年みて欲しかった。平内の方がマズイ気がする。

正念場は平内、高橋優

老害おじさんは高橋優が好きだ。名前の通りとても優しい子だと思う。もう顔に出ている。

その優しすぎる性格が、投球に出ているのではないだろうか。四球を出して焦りまくっている表情は、見ているこっちが辛くなる。原の彼に対する厳しい降板は胸が張り裂けそうになる。

まぐれで前半だけで10勝はできない。ましてや綺麗に抜けた時のスクリューは本当に魔球。なんとかして生きる場所を見つけて欲しい。井上の台頭でさらに立場が危うくなってしまった。桑田さん、久保さん何とかしてやってください本当に。

平内はとても厳しい。大学の時のストレートはどこに行ってしまったのか。厳しいとしか言えない。このままでは来年の戦力外筆頭になってしまう。

中継ぎは揃った。次は控え野手。

という事で長々と文句のような事ばかりを上から目線で語ってしまった。お目汚し大変失礼した。

だが老害低所得虚カスおじさんこと私は、「そういう時もある!批判しない!みんなリスペクト!」とは思えない。熱狂的なファン故にアンチ化する時も多々ある。だから最初から「良くないタイプのファン」を公言している。

さて、椎野の獲得で中継ぎの補強は終わりで良いのではないだろうか。もう十分すぎるほど粒がそろっている。

次は野手編にしよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする